2012-03-31

さらに4本!

土曜日!今日も朝から庭にでました。でも天気がイマイチだったので、とりあえず4本の木を植える事に。

そうです、先週と同じ木を、今度はお隣さんとの境に植えました。我が家の方が坂の上に建っているので他は気にならないけど、お隣の二階のベランダが我が家の裏庭と同じ高さ・・・。意味が分かりますか?庭に出るドアを開けたらお隣さんが真横にいるようなイメージで、ちょっとプライバシーがない。・・・という訳で、こちら側にも植えちゃいました。

「無愛想な隣人!」と思われたら困るなぁ・・・と木は少なめに4本に(笑)。お隣さんは今日は留守のようでまだ話してないんだけど?木が大きくなるまでには数年・・・しばらくは顔会わせたら笑顔でハローしなくちゃね。写真の黄色い矢印ね・・・ちょっと見づらい?

そしてもう一つの作業は、赤い矢印。木を真っ直ぐに補強することでした。この間の嵐で、庭にある大きなタマラックの木が傾いてしまいました。タマラックの木とは日本語ではカラマツ系の落葉針葉樹と。 根っこの辺りをみると、片側が盛り上がってて、こりゃ大変。ロープを木に巻きつけ、芝に金具で固定しました。これだけで大丈夫なのかな・・・ちょっと不安。

そうそう、我が家のぶどうプロジェクト!根っこが生えてきましたよ~!やった~!土に植え替えて、もうしばらく家の中で春を待ちます・・・♪
 ★今日のブログは早い時間に書き上げました。8時半からのEarth Hourに参加するためです。皆さんも電気を消しましょう!★

0 件のコメント:

コメントを投稿