2012-03-10

3/11

カナダではまだ10日だけど、日本は3月11日。東日本大震災から1年です。

1年前の今日、カナダ時間3月10日の夜9時46分(BC州)=日本時間3月11日午後2時46分に地震が発生しました。

ニュースによると、今日現在、34万人の方が自分の家を離れ避難生活を送っていて、仮設住宅に住んでる方が11万人。 亡くなった方の数が約1万6千人、行方不明者が3155人・・・。

カナダに住んでいる私は勿論ですが、日本でも東北から離れた地域では、震災の影響を感じなく以前と変わらぬ生活をしているようです。でも実際に今この時間にも、東北地方では避難生活を強いられて、不自由な毎日を過ごしている方がこんなにいるという事実・・・忘れてはいけませんよね。毎日の生活習慣を見直したり、家族が一緒にいられるという幸せを再確認したり、自分が恵まれているということに感謝することが大事だと思います。

地震発生時刻にあわせて、私もこちらで黙祷をささげたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

震災の後、この小さな町でも日本人の友達と一緒にチャリティーコンサートを開きました。下の映像は、その時に流した私の作ったスライドショーです。震災のことを忘れないで・・・。



★メール購読されている方へ
なぜか私の作ったスライドショーが見られないようです。その場合はこのリンクをクリックしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿