2012-05-30

ICHIBAN なす

スーパーに立ち寄り夕食の買い物を。外で野菜の苗やハーブやら色々売ってる。覗いてみて一つ気になった表示が・・・「エッグプラント=ナス」を売ってる!しかも手にとってみると「ICHIBAN JAPANESE EGGPLANT」薄皮と書いてあるのです。「え~なんでICHIBANなんだ?」と思ったけど、一つ150円くらいの苗だったので二つ買ってみた!

友達にもナスはカナダの気候では寒くて育たないよ~と言われました。はいはい・・・分かってます・・・でも、やってみたい~!なので我が家の仲間入り。
でもさ、本当になぜICHIBAN?

これも欧米流、 聞いたことのある日本語をなんでもいいから使ってしまうのでしょう。海外に住んで、笑ってしまう日本語の使い方をたくさん目にします。以下、バンクーバーに実際あるお寿司屋さんと、聞いたことがあるレストランの名前を紹介。

Oishi Sushi, Kimono Sushi, Sumo Sushi, Oyaji Sushi, Banzai Sushi, Sayonara Sushi(儲かりそうじゃないねぇ)、そして極めつけはYakuza Sushi(笑)!

0 件のコメント:

コメントを投稿