2012-06-02

ハミングバード


ハミングバード=ハチドリです。小さなカラフルな鳥で、一秒間に何十回と羽をはばたいて、その羽音がブンブンと蜂のような音なのでハチドリという名前がついたようです。花の蜜を吸うので、くちばしがとがって長いのが特徴。その鳥の餌台(中にはシロップが入ってます)「ハミングバードフィーダー」を吊るして一週間が経ちます。

シロップを吸ってるハチドリの写真を載せようと一週間頑張った。しかし、これが難しいのです。

まず、フィーダーについてきたインスタントシロップはお気に召さないらしい。飛んできても誰もシロップに手を出さない一週間でした。なんでだろう・・・と考えて、自分でお砂糖&水で作ったシロップに替えてみたところ、今日初めてハミングバードがシロップを飲みました!やった~!

・・・が、この鳥はすごく動きが早いので、写真が撮れない。ブンブンと音がするとカメラを持って庭にでる。スイッチオンにして構えると・・・飛んで行ってしまう(涙)

近々必ずや自分の写真をアップしたいなぁ。下の写真はインターネットで見つけたハミングバードがシロップを飲んでるところ。とてもカラフルな鳥で、我が家で見るのも緑・赤・青と色々です。
この写真はhoneybee.tamu.eduサイトから拝借

0 件のコメント:

コメントを投稿