2012-05-18

ジャパニーズ メープル

オタワの両親の家には大きな紅葉の木がある。これは10年前私たちが結婚したときに義母が植えたもの。近くに住んでいた私たちはこの木を見に訪れ、その時私が適当に手を叩いてお祈りをしました。「元気に育って~チャンチャン」・・・なんてね。その願いが上手く届いたのか、この紅葉はとても大きく育っています。「○○のお祈りはよく効くわ」なんて言われて「てへへへへ・・・」。適当だったとは言えません。

今日は我が家にも紅葉を植えました。お祈りした・・・?忘れた・・・(笑)! 細くて小さな紅葉。風に耐えられるんだろうか?ちょっと心配。

以前ツツジの話をしましたが、どうやら裏庭にあるのはシャクナゲらしい。ツツジ科なのね。その一つが今朝花を咲かせました。派手なピンク!自分で植えてないので本当に花が咲くまで何色かわからない。我が家の裏庭は緑ばかり。だからこのピンクがとても映えて綺麗です。

そしてこの小さな青い花はリソドラ グレースワードという名前らしい。冬場には腐っているのかと思うほどに黒くて、思わず引き抜いてしまおうかと思いました。止めてよかった。この青い花が玄関前を綺麗に彩ってくれてます。



0 件のコメント:

コメントを投稿