2012-04-04

グラノラバー

変な天気の続くここ数日。昨日は晴れ、雨、ヒョウのミックス。今日も毛糸の帽子をかぶるほど、朝は気温が低く寒かった。4月に入ったけど、本当に春なのかな~?

明日からのお菓子がない事に気がついたので、夕飯が終わってからグラノラバーを作りました。面倒で買う事もあるけれど、やはり自分で作った方が好きなものを入れられるし、甘さも控えめに出来るし、それに安上がりです。

グラノラとは、麦やドライフルーツ・ココナッツ・ナッツなんかを黒砂糖やハニーと混ぜて焼いたもの。朝食で食べるシリアルの仲間ですね。我が家は、これを棒状に固めてグラノラバーとして食べます。持ち歩きができるし、特にトムがフィールドワークの日は包んでポケットに携帯できるので良し。

今日のグラノラバー:オーツ麦・フラックスシード・胚芽・ココナッツ・クランベリー・アーモンド・ダークチョコレート・デーツを黒砂糖・アガベシロップとバターを溶かしたものに混ぜて焼きました。

ところでアガベシロップのアガベって日本語では・・・リュウゼツラン?へぇ~知りませんでした。蜂蜜よりも私はこのアガベシロップに最近ハマッテル。説明が難しいけど、なんて言うのかなぁ、甘みが違うんだよな。トム曰く、「日本のブロン(咳止め薬)の味がする・・・」って。そう言われれば、今まで忘れてたけどちょっと懐かしい味?

ヘルシーな我が家のお菓子です。咳も止めてくれるかも?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿