2012-02-28

オリンピックの思い出

今日、ロンドンのテムズ川にオリンピックリングを設置したというニュースを聞きました。夏のオリンピックまで150日だとか。そんな話しを聞くと思い出すのは2010年のバンクーバー冬のオリンピック。勿論夏のイベントとは規模的にも違うけど、あの時にバンクーバー市民だった私には大きく印象に残ったイベントでした。

私たちはバンクーバーの街中に小さな所謂1LDKのマンションを借りていたので、オリンピック期間にはまさに話題の真っ只中!トーチリレーはリビングルームから見えるし、開会式・閉会式の花火はキッチンの窓から見えるし、数分歩けば世界中から来ている何千人という人々と一緒になってゲーム鑑賞ができるスクリーンがあり、あちらでもこちらでも笑顔が絶えない二週間だった。

確かにうるさかった夜はある・・・とくに男子ホッケーのゴールドメダル戦。町のメインストリートは人で溢れ、誰もが巨大スクリーンにくぎ付け。皆で大声で叫んで、悲鳴を上げて、そして喜んだ数時間でした。

確かにオリンピック開催に関しては賛否両論であった。でも、自分の住んでる市でオリンピックを開催するなんて、もう二度と経験ができないと思うから、その点はいい思い出ができたと思います。

よく考えると、バンクーバーオリンピックが終わってからこちらに引っ越してきたので、もうすぐ2年になります。先日旦那が「バンクーバーが恋しいなぁ・・・。でも、食べる事とか、イベントとか、そんな意味でね。」って言ってた。私も同感。小さな町では面白いイベントは正直ないし、美味しいレストランも無い。でも、今のライフスタイルが気に入ってるから、バンクーバーを離れた事は後悔してません。私たちにはこのスローペースがあっている様子。それに、この町に引っ越してなかったらスヌープにも逢ってなかったし!やっぱり、アイランド生活は良いね♪

イングリッシュベイ:雪の無い暖かい2月で、オリンピック開催を心配しましたね・・・

マンションから数分のパーティ会場:こんな騒ぎが毎晩続きましたよ・・・!



2 件のコメント:

  1. なつかしいね~。Yukaさんは、引っ越してからまだそんなにたってないんだ~。キャンベルリバーの生活にどっぷり浸っている様子から、もう5年くらいそちらで暮らしているのかなって思ってました(笑)。
    私もオリンピックの様子はテレビで見てはいたものの、どんちゃん騒ぎは街人におまかせ~、でした。バンクーバーの友人は、オリンピック中に遊びに来いってうるさかったけど、すっかり島っ子になってしまってね。テレビで見てるだけで十分でした。
    今日、雪降ってますか? 寒いですよね~。

    返信削除
    返信
    1. 朝起きたらすごい雪で驚きました~!昼間は降らなかったよ。雪が溶け出して、道路も歩道もグチョグチョで歩けないこの状態が嫌いだわ。スヌープも歩きづらくて困った顔してます。オリンピックの写真を昨日見直したんだけど、本当、2年前なのに懐かしかったわ。写真からあの時の熱気が伝わってくるような・・・。あの雰囲気は、やはりあの場にいないと味わえないよね。チケットは高くてゲームなどは見にいかなっかたけど、無料のイベントがたくさんあったので十分楽しめました☆

      削除