2012-02-07

ピースリリー

先日友達が遊びに来た時に、お花を持ってきてくれました。「ピースリリー」という名前。日本の水芭蕉に似てる?よしよし、調べてみよう。

日本ではスパティフィラムという学名で呼ばれている様子。英語の名前がピースリリー。サトイモ科の観葉植物。先の尖った楕円形の白い花を咲かせると。日陰でも育つし、手入れが簡単。それは良い!そしてなんと部屋の空気を綺麗にしてくれると。優れた植物ですね。

そして12月23日の誕生花で、花言葉は「清純な心」とか・・・(笑)!このお花をプレゼントしてくれたシャノンはそんな事、全然知らないだろうな。教えてあげよう。

 ちなみに、自分の誕生花と花言葉が気になったので調べてみました。実は、次の日の24日。ノースポールというキク科の花。白い花びらに黄色い花芯の小さい花です。可愛い♪ そして花言葉は「誠実」!まさにピッタリじゃない!?へへへ(笑)。

参考にしたのは、弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」です。 左のカテゴリー欄から誕生月を探しましょう。へぇ、花って色々あるなぁ。

緑のある家はいいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿