2012-01-31

オレガノオイルと「1Q84」

昨日は夕方から調子悪くてだるかった。そんな時には我が家は必ずオレガノオイル。これを5滴ほど飲めば、次の日にはOK。ここ何年も、風邪かな・・・と思ったときにはこれ一本です。我が家の必需品。

オレガノオイルって日本にいたときは聞いたこともなかった。オレガノオイルとは・・・ヨーロッパでは昔から傷や病気の治療に使われてきて、殺菌作用や免疫力を高める作用があると。「良薬は口に苦し」で、確かに辛い液体。でも、舌の下に数滴落としてしばらく待って・・・それから水を飲みます。 オレガノだから、やっぱり飲んだ後の後味は・・・ピザ!うん、美味しいかも。

そんな調子で早くにベッドに入ってしまった昨夜は、「1Q84」を読み出しました。村上春樹の日本で数年前に流行った本ですね。こちらでは昨年のクリスマス前に発売になったので、旦那のクリスマスプレゼントに購入しました。

旦那は村上春樹の本が好き。とても想像力豊かで、読んでいるとのめり込んでしまうと言う。私も数冊読んだ中で「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」が好き。なんて題名なんだろう・・・と不思議にも思ったのでした。27年前に書かれた本・・・今の時代に読んでも面白い。

「1Q84」は日本ではトータル3冊。欧米版は一冊で、ハードカバー。そして925ページもあるんです。幅も5cmもあって、重い・・・。 読みづらい・・・。やはりソフトカバー発売まで待てば良かったのか?

英語だし、読みづらいし、この本を制覇するにはしばらくかかりますね・・・。日本語版を手に入れたほうが早いかも?








1 件のコメント:

  1. あぁ~、一緒一緒★
    私たちは毎日、オレガノオイル(エクストラストレングス)をとってます。はちみつと一緒じゃないと、焼けつくような辛さで叫んでしまうんだけど、このオイルのお陰で、去年は一度も風邪を引かなかったよ。
    村上春樹の1Q84,今、3冊目の半分あたりです~。村上作品は全部読んできました♪ 今回は日本語で。
    やっぱり、日本語で読むと「レジャー感」たっぷりだもんね。
    お楽しみあれ!!

    返信削除