2012-01-19

我が家のスヌープ

昨日お昼まで降り続けた雪はまだ残ってます。気温も-8度と低いので、なかなか溶けないなぁ。週末は気温がぐんと上がるとの予報。暖かくなるのは嬉しいけれど、雪が溶けてしまうのは残念。

今日は息子の話。今年6歳になる白い毛のフサフサした息子がいます:)
名前はスヌープ。去年一月にSPCAからアダプトしてきました。正式名はスヌーピー。名前を変えてもいいと言われたけれど、もう5年もスヌーピーとして生きてきたから、今更全く違う名前というのも可愛そう。 だからスヌープとショートフォームで呼ぶことにしました。
そうそう、Snoop Dogと同じです。

SPCAで保護された時は、ずいぶんひどい状態だったらしい。Puppy Millと呼ばれているけど、所謂お金儲けの為に犬を繁殖して売る人達。そんな環境でスヌープは育ちました。だから愛情も注がれてなかったし、住んでいた環境もひどかった。手入れもされていなく、他の犬と社交的に交流することもしなかった5年間。

一年前に家に来た時には、他の犬を見ると吠えてかかっていく・・・そんな性格でした。他の犬をしらないから「やられる前にやってやれ!」という本能だったらしい。だから私も辛抱強くトレーニングを続け・・・一年経った今、スヌープの成長ぶり驚いてます。

大きな犬や元気一杯の子犬は苦手。でも、普段相手の犬を選べば挨拶できるようになったし、犬の友達もできたし、私のコマンドもよく聞くようになりました!

5年間の辛い経験を忘れには時間がかかるらしいです。しかも、スヌープはもう6歳。人間の年齢でいったら40歳。オヤジじゃ~ん!この年齢だと学ぶのにも時間がかかるし、性格を変えるなんて大変難しいこと。

我が家の息子(年齢的にいったらルームメイト?)になってまだ一年。もっと一緒に時間を過ごせば、徐々に良い方向へ変わってくると思います。私も学ぶ事が沢山。
これからもヨロシク スヌープ!





0 件のコメント:

コメントを投稿