2012-01-21

Lemon Sponge Pudding

暖かい土曜日でした。道路の雪はすごい勢いで溶け出していて、どこもかしこも水浸し!一日長靴を履いてましたが、背の低いスヌープには歩くのも大変。足の半分は水に浸ってしまうのです。だからお散歩もイマイチな日でした。

ずっと雪だったのでしばらくスーパーに買い物にも行けず、今日は久しぶりに食料を調達しに出かけました。そこで買いたかったのがレモン。旦那のママからレモンプディングのレシピを送ってもらって、作りたかったのです。

Food Network(私たちの好きな唯一のチャンネル)でやってた「Recipe to Riches」という番組を知ってますか?私たちもシリーズを見てたわけではないのですが、たまたま最後のエピソードを見て、Nova Scotiaのおばあさんのレモンプディングのレシピが投票で一位になったのです。しかも、2千5百万の賞金とレモンプディングがお店で販売されることになり・・・。

先月スーパーでこの商品をみて、興味があって購入!・・・反応は・・・まぁ、フローズンだから仕方ない?そうしたら旦那のママが「私もよく作ったわ」って。

Mrs. A's Lemon Sponge Pudding 
3 tablespoons of all purpose flour
1/2 cup sugar
2 and 1/2 tablespoons of lemon juice
2 teaspoons of grated lemon rind
 
1 tablespoon butter
1 cup milk
2 egg yolks
2 egg whites, stiffly beaten
Mix the flour and sugar together. Add lemon juice, lemon rind, butter, milk and egg yolks, 
blend well. Fold in stiffly beaten egg whites. Pour into a buttered 1 and 1/2 quart casserole,
place casserole in a pan of hot water. Bake in a moderate oven 350F for 45 - 50 min.  
作った結果は、美味しかった!上半分がスポンジで下がプディングでトロッとしてて。
でももっと私流にアレンジしたい。それから反省点もあり。
1)ミルクを使うんだけど無かったのでアーモンドミルクを使いました。本物ミルクならもっとクリーミーにできたと思う。2)卵白のあわ立てが固すぎた。3)焼く温度もちょっと高すぎたかな?4)レモンももっと入れたらよかった。5)全体的に甘かった!

レモンがまだ沢山あるから、近々再チャレンジしようっと。




0 件のコメント:

コメントを投稿