2012-09-04

犬ご飯

スヌープはいつもドッグフードを食べますが、最近食事にあまり興味を示さない。朝ご飯は絶対食べないし、夜も寝る前に仕方なくちょっと食べるという感じ。同じフードばかりでは人間と同じで飽きると思い、色んな種類のものを用意してるのですが・・・。なんで食べないのかな?

ある人は、夏の暑さで食欲が無くなってる・・・といい、ある人は甘やかしすぎて難しい犬になっちゃってるのよ~ってさ。食べ物で言えば、我が家は甘やかしてなんかいないと思うな。人間の食べるものは与えないし、おやつばかりあげてる訳でもない。トムは可哀想というけれど、私は「食べたくなければ食べるな!」という感じ。

犬友達のママでもホームメイドの犬ご飯を作ってる人が結構います。そんな人と話しをしてて、私もやってみようかな~と挑戦。

材料は鶏のひき肉、玄米、オート麦、ブロッコリー、ニンジン、カリフラワーなどの野菜。お鍋でグツグツ煮ました。お味は・・・美味しい!雑炊みたいだ!

人によってはこれだけではカルシウムとか足りないといって色々足すようですが、詳しい事は私はまだ分からない。これから勉強して、栄養のある食事を作ろうと思います。

この雑炊にオメガオイルをちょっとかけて、さぁスヌープ ディナーだよ~♪
そしてスヌープは・・・ペロッと完食!お皿を舐め回し、もっと頂戴と!駄目駄目、また明日ね~。

冷凍できるように容器に入れて小分けにしました。これで一週間分。簡単だから続けようかな?もっとレパートリーも増やさなくちゃね。
隣から良い匂いがします・・・僕のご飯?

0 件のコメント:

コメントを投稿