2012-09-17

スマートメーター

今日帰ってきたら玄関のドアノブに何かぶら下がってる・・・?電力会社からの知らせで、読んでみると・・・「スマートメーター設置して節約しよう」と。家の横を見てみると、なんと例のスマートメーターが設置されているではありませんか!え~、留守だと勝手にこうやって付け替えちゃうの?

数ヶ月前に新聞にあった広告を思い出しました。「あなたの街にもやってくる」ってね。

BCの電力会社が今年末までにBC州の全世帯にワイヤレスの電力計を設置するというもの。そして一日に数回、使用状況を電力会社に送信するのです。

このスマートメーターの設置にはかなりの反対運動がある。理由はまず電磁波の問題。マイクロ波は頭痛を引き起こしたり、癌や心臓病、睡眠にも悪影響を与えるという研究報告があります。だから、スマートメーターを全世帯に設置したら、どこにいてもマイクロ波の影響がでてしまう・・というもの。それから、 ワイヤレスで個人情報が送信されてしまうという、プライバシー問題にもなっています。各地で反対運動があり、古い電気のメーターに「私の所有地だから立ち入り禁止」という張り紙をしている家もあるのです。電力会社はこれに対して、電磁波は人体に悪影響は出さないといい、もし、スマートメーター設置に反対の家は、個人の自己負担で古い電力計を再度設置したり保持したりするオプションをだしているようです。

我が家は・・・?どれもこれもワイヤレスだしなぁ・・・。確かに、色々な人達の研究の結果、電磁波は体に良くないっていう話を聞く。 そうだよなぁ・・・。でも、もうこの時代、ワイヤレスや電磁波問題に反対ばかりしていても?だってこのスマートメーターなんて、どこにでもあるんですよ。反対して自分の家だけつけなくたって、歩いてればどの家でもついてるんです。

こうなったら、自分の身は自分で守ります。例えば、スマートメーターのついてる壁の裏の部屋では寝ないとか、携帯電話は耳につけない・頭から離して使う、家電製品のプラグはこまめに抜くとか、使用時間を減らすとか、パソコンの脇に電磁波を吸収する(といわれる)サボテンを置くとか・・・?日本だと何か面白い商品が発売されてそう。

スマートメーターの写真撮ったけどあまりにもつまらないので却下。今日もスヌープの写真で〆よう。僕はどこでも寝ちゃいま~すzzz


0 件のコメント:

コメントを投稿