2012-09-12

森のくまさん

今日は晴天☀ 午後時間があったので、スヌープと裏の森へ散歩に行きました。通常このトレイルを歩くと約2時間。「よ~し、歩くぞ」と気合を入れて入り口に向かうと何か張り紙が・・・?

「熊 目撃しました。注意!」

そして皆が見た日時を書き込んでいます。最後の欄は・・・えっ、一時間前じゃないの!? しかも、入り口からそんなに遠くない所で・・・。

しかし、目の前の長~い一本道のトレイルは綺麗な緑が生い茂っていて、太陽の光が燦々と差し込み・・・それはとても魅力的なんです。スヌープも私を見上げて「何してるの?早く行こうよ」と。

「ちょっと行ってUターンしよう」と歩き出しました。熊避けのベアーベルを忘れてきてしまったので、何か音を出そうと歌を歌いだしましたが、なぜか最初に口ずさんだのは「森のくまさん」・・・。だめじゃん、これじゃ(笑)!

20分ほど歩いていると、何やら道に・・・?そう、黒いこんもりした熊の糞でした。沢山ベリーの種が入ってる・・・。ブラックベリーの時期なので、かなり食べてるなぁ・・・。乾いてないし黒々してる。かなりフレッシュだったのでこの辺りにいるかもしれない。ここでUターンして後ろを振り返りながら歩きました。

今年はまだ新聞に出てないけど、この町も熊がたまに出現します。それに昨年はクーガー(日本ではピューマとか山ライオンって言う?)が出たって張り紙もしてあったな。そんな張り紙見ると、護身用に大きな太い木の枝を探して持って歩きます。熊は静かにその場を去ればいいけれど、クーガーに出会っちゃったら恐怖だよね、やはり・・・。

野生の動物がこんなに身近にいる生活、動物も人間もお互いに顔を合わせないように気をつけなくちゃね。
散歩後 ブランケットを枕にしてぐっすり寝るスヌープzzz…zzz…

余談ですが・・・「森のくまさん」のオリジナル知ってますか?この童謡はアメリカ民謡だったとは知ってましたが、英語の歌詞は知りませんでした。当然同じだと思ってたんですけど・・・。それがあまりに違って笑ってしまった!英語では「貴方はを持ってないようだから、逃げたらどう?」って熊が言うんです!英語の歌詞はここをクリック。イラストの上をクリックすると歌が始まります。Barenaked Ladiesの歌う「森のくまさん」良いですよ(笑)!

しかもオリジナルではなく、誰かが後から付け加えたようですが・・・こんなバージョンも。最後には「Now, he is just a rug on the living room floor」=最後に熊さんは家のリビングルームの敷物になってしまうんですよ~!ひどすぎる(涙)

日本語訳、どうしてこんなに違うんでしょうね?


1 件のコメント:

  1. クマがでるの…? マジで… 
    私もちょうどこの時期にハイキングに出かけて、ほやほやのウンチをみて腰が抜けそうになったことあるけど。いつも行く散歩コースにクマやクーガーが出るなんて…嫌だ〜。
    気をつけてくださいっ!

    返信削除