2012-08-31

PRカード更新

PRカード、Permanent Resident Cardの更新をする時期になりました。これはカナダに在住する移民者が持っているカード。2002年に移民となり、5年に一度の更新だから、今回二度目です。10月末に切れるので、調べたら今現在で手続きに2ヶ月以上かかると・・・。

5年前と違って色々ネットから印刷したり出来て楽になった。しか~し、手続きの仕方を読んでると一つ気になることが。「過去5年間に保持した全てのパスコートの全てのページのコピー」とあります。2年前にパスポート更新したから、私は無効になったパスポートと現在のものと二つある。それはいいけど、その次の「全てのページのコピー」が問題なのです。

僕は元気です~
「全て・・・」?パスポートって50ページくらいあって、スタンプ押してあるのは最初の7・8ページまでなんですよね。(もっと旅行する方は半分使ってるかもしれないけど?)

「まさか、空ページまでコピーしないでしょう(笑)」と思いましたが、手続きの方法には「全て」と書いてある・・・。

なかなか繋がらない移民局に何度も電話をして・・・やっと繋がった!

移民局:「全てって書いてあるでしょう?だから全てのページです」
私:「・・・それは分かってるけど、私は二つパスポートがあって、それぞれに40ページくらいの空ページがあるのよ、合計で80ページ!それもコピーして送るの?紙の無駄使いじゃない!?」
移民局:「送らなければ、書類不備で手続き出来ないだけですよ」

それでなくても作業が遅いカナダの移民局・・・ここで戦っても仕方ないと折れて、バカみたいに全てのページをコピーして送りましたが・・・。確かにパスポートにページ番号が書かれているから、嘘をつかないように全部コピーするんだろうけど。でもコピーしたら、ページ数なんて写らないんだよね。まったく、面倒な作業でした!きっちり揃えて送ったんだから、早く更新してくれ~。



1 件のコメント:

  1. Yukaさんっ!この情報、すっごい嬉しい!助かるっ!
    私も今年の11月にPRカードの期限が切れるのです…でね、10月に旅行する予定なので、今から申請してもどってこなかったらややこしいので…旅行から帰ってきてからすぐに出そうと思ってるんだけど…二ヶ月もかかるの?でもあれって、切れたところで、国内にいるんだったら別にチェックされるわけでもないから大丈夫…だよね。旅行するときには持っておきたいし、そっちを優先しようと思っているのですが。
    で、コピーも全部のページが必要って、本当?!今から準備始めます…
    あぁ〜、こういう作業大嫌い〜。すんごい苦手なのです。
    耳寄りな情報、どうもありがとう!

    返信削除