2012-08-24

日本のナス

昨日、郵便箱に小さな箱が届いてました。差出人は、カムループスで私が学生時代にずいぶんお世話になった日本人のおじさんおばさんです。知り合ったのは私が初めてカナダに来た1995年・・・え、もう17年前!?自分で言ってすごく驚いちゃった・・・。そんな昔・・・?
 
2人の息子が私よりも年上だし、お孫さんもいるし、おじさんおばさんもずいぶん年をとったんだなぁ・・・なんてシミジミ考えちゃった。・・・と言う事は私もすっかり年をとったって事・・・?

数週間前に電話で話していたときに畑の話になり、話題はナス!私は「ICHIBAN」と書かれたナスの苗を買って育てたけど・・・やはり駄目だった。でも、カムループスはさすがに暑い!よく育つんだって。おじさんおばさんの家はすごい広い庭にかなり大きな畑があって、フルーツツリーも育ってる。桃、プラム、りんご、アプリコットと沢山出来るんです。同じ町に住んでた時には、新鮮な果物野菜を沢山頂きました。

その話を覚えていてくれて、なんと、ナスと桃を速達で送ってくれた(笑)!ありがとう!

ナスは日本のナス!小ぶりで皮が柔らかい。桃はどれもとても甘く美味しい黄桃でした。

届いた日に、ナスは焼いてしょうが醤油で頂きました。美味しい~!

今日は、家の畑の巨大キュウリと一緒に浅漬けにもしました。夜は、鶏&ナスチリソース丼。

ナスまだ残ってるよ、明日は何にして食べようか?へへへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿