2012-08-01

グリーンコーン

数日前から地道な作業を続けていました・・・穴掘り・・・!なぜ穴掘りかというと、我が家に新しい物が仲間入り。その名も「グリーンコーン」です。・・・そのままの名前ですね、緑色のコーン型だから・・・これは台所からでる生ゴミを太陽のエネルギーを使って消化し、土に返すという優れものです。

一般的にこちらではコンポスターという堆肥が出来る大きな黒い容器のものが使われてます。これには生ゴミ以外に、芝などの緑、枯葉などの茶色、そんな物を順番に入れて一年ほど経つと堆肥が出来る訳です。我が家も最初はそれを買おうと思ったけど・・・家には落葉樹の木もなく、何処かにわざわざもらいに行くのも面倒だし、緑の物と言っても庭から出る雑草はたいした量でない・・・どうしよう?

そこで知ったのがこのグリーンコーン。庭の物は入れずに、生ゴミだけを投入。そして太陽のエネルギーを借りて勝手に消化してくれるという訳。堆肥は出来ないけどたいした量ではないし、このグリーンコーンの良い所は、手入れが楽チン!大きなコンポスターのようにかき混ぜる事も無いしね、毎日生ゴミいれて蓋をするだけ♪。

しかも、私の住んでる町では6・7月の2ヶ月「ECOプロジェクト期間」として、レシートと設置した写真を送れば$50の返金をしてくれる! やった~!

という訳で、1メーター近く深く穴を掘って設置しました。体中痛い・・・。まわりにラベンダーも植えてみました。上手くいくか・・・やってみないとわかりませんが、ゴミ削減のために挑戦!

0 件のコメント:

コメントを投稿