2012-02-20

チョコレート事件

夕方家に帰ってくると、スヌープがいつもように迎えてくれた。後ろ足で立って、シッポふりふり、ジャンプして私の帰りを喜んでいた。キッチンに向かい、後ろを振り向くと・・・「ん?」 リビングのテーブルの横に何か転がっている・・・。「・・・?」 近づいていって「あ゜~!」と大声を出してしまった!

プラスチックの容器の蓋が食いちぎられ、ボロボロになってる。中は勿論空っぽ。容器はダイニングテーブルの上に置いてあったのを覚えてる・・・どうやら、イスに乗ってテーブルの上に乗り上がったらしい・・・。そして入っていたものは・・・ダークチョコレート!

「スヌープ!!!!!!」

チョコレートは犬にとって毒です。特にダークチョコレートはテオブロミンの含有量が高い!この成分が犬の体に溜まり、興奮・下痢・呼吸困難・失神などを起こすことがあり、死にもいたる事もあるのです。


何時間前にチョコを食べたのかわからないけど、量としては30~40グラムくらい?大きな板チョコを割って、それが5~6個くらい入ってた。スヌープは大きな犬でないので、それも心配。ダークチョコレートなら尚更悪いのでそれも心配・・・。

駄目元で動物病院に電話して聞いてみたら、親切なドクターが色々アドバイスくれました。一番いいのは、吐かせること。日本薬局名では「オキシドール」を水で割って飲ませなさいと。・・・ちょっとためらったけど口に無理やりいれてみた・・・(ごめんよ、スヌープ!)。すると、吐いた!やったぁ!

今は少し気分が良さそう?でも、今夜はよく症状をチェックするように獣医さんに言われました。
はぁ、全くもう・・・。スヌープ、君は困ったワンコです。
ゴメンなさい、ママ。でもチョコ美味しかったんだよ・・・。でもちょっと気持ち悪いかも :(



0 件のコメント:

コメントを投稿