突然ですが私は麺派。ラーメン派。久しぶりに日本に帰っても、初日と最後の食事はラーメンであることが多いと思う。
バンクーバーダウンタウンではここ数年でラーメンショップが流行りだしました。でもこの小さな町には勿論なく、最後にラーメンを食べたのはいつだろう・・・という感覚。インスタントラーメンでは駄目。中国系の麺はやはり味も違うしイマイチ。でも今日は面白いことを発見しました。
パスタを茹でる時にペーキングソーダ(重曹)を入れると中華麺になる・・・と。本当・・・?
トムが出張でいないため、今日のディナーは楽チン☆よし挑戦しよう。
いつもは全粒粉のパスタを食べる事が多いけど、普通のスパゲッティの袋を発見!勿論このレシピには普通のパスタを使ってね。スパゲッティーニの細麺のほうがいいかも。いつもと同じように茹でるときに、重曹を小さじ1(パスタ一人分に対し)投入。そして茹でていると、なんと中華麺の香りがしてくるんです。驚き!
注意:重曹を加えるとアワアワになり溢れそうになるので注意。アルデンテより少し長めに茹でた方が中華麺っぽくなると思います。そして水切りしたらササッと洗った方が重曹の味がなくなるとか。
後でネットで調べると・・・。中華麺はアルカリ性のカンスイが入ってる。沸騰したお湯に重曹を加えるとお湯がアルカリ性になる。だから、そのお湯でパスタを茹でるとパスタがアルカリ性になり=中華麺っぽくなるんだと。
スープは水+チキンスープのもと+お醤油+オイスターソース+にんにく+塩コショウ+。仕上げにごま油を・・・。
食べた感想・・・すごい・・・!ラーメンです!パスタがラーメンに変わってます!感動!
これは、これからも何度も作るレシピに決定!騙されたと思ってやってみてください。すごい発見!♪嬉しい~♪